So-net無料ブログ作成
検索選択

仲間入り [水槽]


カクレクマノミ3匹居たうちの1匹一番小さかったニモが
2週間ぐらい前に☆になってしまいました・・残念。
前日、ニモの動きが変で、一定の場所で少しも移動する事無く泳いでて・・
よく見ると体がペッタンコな感じで・・次の日には☆

なんでなのか?水質チェック(アンモニア、亜硝酸、硝酸塩の濃度)をやってみたけど
特に問題ないみたい。
どして?いじめられたのかな~?
他の2匹は、仲良しな感じで元気いっぱい泳いでいます!

水槽が小さいので1週間に1度のペースで 3/1 の水交換しています!
今日は水交換の日でした。

DSCF5769.jpg

                 ↑↑↑ ビフォー

DSCF5786.jpg

                       ↑↑↑ アフター

DSCF5767.jpg DSCF5766.jpg

DSCF5763.jpg  DSCF5765.jpg

ペットボトルの容器で海水を作っています(^^)
ポットの湯を使ってます(笑。※カルキぬきがしてあるので!
(前日の夜からペットボトルに湯を入れて冷ましてあります)
温度は26℃で、塩を入れてグルグル混ぜます(テトラマリンソルト使用)
塩が完全に溶けて透明になってから比重を測り
私は比重計の緑のラインの真ん中(1.022~1.023)ぐらいにしてます。
そして、バクテリア液(海水用BIOスコール)を入れて完成です。

(注)あくまでも私流ですから!


DSCF5774.jpg DSCF5775.jpg

砂(サンゴ砂)も、汚れていたのでキレイに
掃除中 ニモニモさんは、バケツの中に移動してもらっています。

DSCF5770.jpg DSCF5782.jpg

      ↑↑↑ ビフォー                           ↑↑↑ アフター
ホント水槽の周りに水が飛んで蒸発し塩がいっぱい残るんです(´з`;)

DSCF5777.jpg DSCF5778.jpg

そして、タイミングよく荷物が届きました!
昨日、(チャームさんで)注文したの

今日から仲間入りするハゼとイソギンチャクです。
それと、海水無脊椎動物用液体フード(コーラルライフ)
イソギンチャク用に購入。

DSCF5781.jpg DSCF5779.jpg

DSCF5788.jpg DSCF5787.jpg

     ギンガハゼ           サンゴイソギンチャク

ギンガハゼ、なんか可愛い~♪
イソギンチャクは、ライブロックの上に置いてあげたら
自分で動いて、なんかいい感じの隙間に収まっています(笑。
早く、ニモがイソギンチャクと仲良くしてくれないかな~楽しみ♪
                       
                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ 


nice!(15)  コメント(3) 

海水魚 [水槽]


1週間ちょい前ぐらいから、ニモ(カクレクマノミ)飼いました!
アタシが憧れの海水魚を飼いたくてはじめました。
なので、もちろんお世話はアタシです。

パパさんは、淡水魚のお世話あるし。

◎海水初心者です!
最初なので小さい水槽ではじめました。
初心者こそ大きな水槽で・・って聞きますけど・・
大きいと水交換が大変なので(汗。
でも、ニモの成長を見ながら、ゆくゆくは水槽も大きくして
イソギンチャクやエビとか、いろいろ増やしたいって思ってます!

水槽の中は、
ニモ×3匹
ケヤリ×1匹
ライブロックの中から出てきた、小さいヤドカリみたいなのとか・・

DSCF5715.jpg

ケヤリは、(^。^; ゴカイの ↑↑ 仲間だそうです。
花みたいにひらいています。

DSCF5716.jpg

DSCF5717.jpg

DSCF5724.jpg


DSCF5731.jpg

DSCF5721.jpg

DSCF5709.jpg

時々、中に引っ込んで隠れてしまいます。

DSCF5722.jpg

DSCF5731.jpg

DSCF5733.jpg

DSCF5704.jpg

DSCF5727.jpg  

DSCF5713.jpg

DSCF5724.jpg

DSCF5726.jpg

結構、海水が飛ぶんですね~!
海水蒸発して塩だけ残り真っ白になっちゃうんです。

DSCF5729.jpg

DSCF5717.jpg

ニモ、可愛いです。

        にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
         
         今日も
     ありがとうございます!


nice!(18)  コメント(6) 

うちの魚さん [水槽]


DSCF4575.jpg

グッピー、ミッキー(プラティ)、バルンモーリー、オトシンクルス、
ヤマトヌマエビ、石巻貝、が水槽(60㌢)の中にいます。
パパさんが、お世話してます。

DSCF4576.jpg

グッピー、ミッキーは、稚魚がいっぱい生まれてます!
最初に生まれたのは、大人と同じくらいの大きさになってます。
でも、グッピーの稚魚は、なかなか育ちません・・。
食べられてるみたい。

DSCF4577.jpg

今、稚魚は、20匹ぐらいいます。

DSCF4580.jpg

DSCF4582.jpg

小さくてあんまり見えないですけど・・

DSCF4583.jpg

DSCF4614.jpg

DSCF4585.jpg

DSCF4586.jpg

バルーンモーリー(タトゥー入り)
大ママの、お気に入りです。

DSCF4587.jpg

DSCF4589.jpg

DSCF4590.jpg

DSCF4591.jpg

DSCF4593.jpg

DSCF4597.jpg

DSCF4598.jpg

DSCF4615.jpg

DSCF4626.jpg

DSCF4628.jpg

DSCF4627.jpg

DSCF4629.jpg

今日の大五郎です。

DSCF4632.jpg

今日のポン太です。

           ヨークシャーテリア(ヨーキー) - 犬ブログ村
nice!(12)  コメント(3) 

今日は、魚の紹介。 [水槽]


今日は、GWの時に、大ママの
お兄ちゃんの家に行った時に撮った画像です。
※画像、見にくいですが・・
観賞くださいませ。

DSCF3575.jpg

ニモ。

DSCF3578.jpg

海水魚、クマノミ。

DSCF3569.jpg

ディスカス。

DSCF3571.jpg

DSCF3574.jpg

DSCF3576.jpg

グッピー

DSCF3577.jpg

DSCF3579.jpg

ピラニア

DSCF3580.jpg

アロワナ

最初は、小さかったけど・・
今は、50㎝ちょいです。

DSCF3581.jpg

 ↑ ここまでは、お兄ちゃんの家の魚達でした。

 ↓ ここからは、ウチの魚達です!

DSCF3621.jpg

DSCF3604.jpg

DSCF3607.jpg

DSCF3602.jpg

DSCF3609.jpg

DSCF3618.jpg

DSCF3620.jpg

DSCF3616.jpg

DSCF3621.jpg

川魚とグッピーと一緒に飼ってます。
ヌマエビも3匹おります。


ヨークシャーテリア(ヨーキー) - 犬ブログ村


nice!(1)  コメント(1) 

またですか・・ [水槽]

昨日、お昼にパパちんが水槽の掃除をしてたら
・・あらッ[がく~(落胆した顔)]大ママは[ひらめき]発見しました[目]
なんとエビちゃんが2度目の脱皮[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょうど2週間前にも脱皮したばっかりなのに・・

DSCF1192.jpg

エビの抜け殻です。

DSCF1194.jpg

なんかナイロンみたいに透明でやわらかい。
ヒゲまで脱皮するんですねぇ[わーい(嬉しい顔)]
エビちゃん大きくなって、いつもイジメてくる[むかっ(怒り)]エサをパクる[むかっ(怒り)]ドジョウさんに負けないでねッ[パンチ]
って、大ママは思ってます[わーい(嬉しい顔)]

DSCF1211.jpg

今日の大五郎です[犬]
おすまししてます[揺れるハート]
ヨークシャーテリア(ヨーキー) - 犬ブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

誤報でした。 [水槽]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]
今日は、水槽で飼ってるエビの事なんですけど・・
(前に池で釣って来た)
昨日の夜[やや欠け月]20時過ぎに水槽を覗いた時は、何も変わった様子は無かったんですけど・・
[三日月]0時半に再び水槽を覗いて見たら[目][あせあせ(飛び散る汗)]
[ふらふら]ギャー!!
エビちゃんが死んで他の魚に喰われて殻だけ残ってる[もうやだ~(悲しい顔)]
・・と、思い急いでパパちんに報告[exclamation×2]
そしたらなんと[ひらめき]エビちゃんが脱皮したみたいです!
水草の後ろの方にスッキリした感じでエビちゃんがいました[わーい(嬉しい顔)]
でも、生まれて初めてエビの脱皮なんか見たからビックリ!!
絶対に死骸だと思っちゃいますよ(^。^;

エビの抜け殻.JPG

DSCF1146.jpg

死骸っぽいですよね・・
手前にいるのは、どじょうさん&マリモッコリ。

DSCF1148.jpg

脱皮して少し大きくなった?エビちゃんが何事も無かったようにカメラ目線です。
脱皮で良かったぁ・・と、思った大ママです[わーい(嬉しい顔)]
ヨークシャーテリア(ヨーキー) - 犬ブログ村


nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。